bird's eye ‐ゆきのこダイアリー

雪の日生まれのゆきのこさんの、小さな暮らし。「楽しいよ、人生は美しいからね」―セネガルのおじいさんの言葉。
by soy_aya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野いちごの実

d0133188_19483287.jpg

先週のはじめに濃い霧が地元の田園を包み、いよいよ冬がやってきそうです。庭のミニバラももうじき咲き終わり。花の色がだんだん濃くなってきました。

そんな季節に、すべりこみでようやく真っ赤な野いちごの実がなりました。
大きさは親指の爪くらい、食べてみるとやっぱり酸味の強い野趣あふれる味で、かわりに口の中でふわっとベリーの香りがします。

庭一面に増やして、バケツ一杯に摘んで、ジャムを作ったらさぞかし楽しかろうと思います。
[PR]
by soy_aya | 2008-11-25 19:48 | にっき

旧古河庭園のバラ園

d0133188_1849956.jpg

d0133188_1849955.jpg

d0133188_1849959.jpg

駒込駅で電車を降り、本郷通りをまっすぐ歩いていくとたどり着く、旧古河庭園。

お目当てのバラ園は10月~11月が秋の見ごろ。深紅に朱色、濃い桃、うす桃。イエロー、クリーム、白、うす紫。古い洋館を背景に、色とりどりのバラがあふれる光の中で咲き乱れています。バラ色のバラはどれだろう?
見物の人たちが花に群がる蜜蜂みたい。庭のテーブルで、水筒持参でお茶をするピクニッカーの姿もちらほら…

バラ園を抜けて、庭園散歩はまだ続きます。
先程までのにぎやかさとは打って変わって、日本式庭園は静謐な森の中のよう。古池のまわりの木々はほんの少し紅葉が始まっています。
[PR]
by soy_aya | 2008-11-05 18:49 | にっき

Neynのドーナツ

d0133188_1304345.jpg

d0133188_1304389.jpg

このキュートな艶姿!

会社の近くにとてもかわいい手づくりドーナツのお店ができました。
ヨーロッパ風ということで生地はもっちり噛みごたえがあります。赤いのはクランベリーの味がするベリールージュです。甘酸っぱくておいしい!ほかにキャラメル味やあんず&マンゴー味など、ラインナップも魅力的です。

ミスドも大好きだけど、これはまたすてきなドーナツ屋さんを見つけてしまいました。ただひとつ、お店の名前を何と読むかわからないのが問題点です。

この日はこの後、美肌コラーゲン鍋をみんなで食べました。大量の刻みネギと豚肉をコラーゲンスープでいただきました。こちらもおいしかったです(^^)
[PR]
by soy_aya | 2008-11-02 13:00 | にっき