bird's eye ‐ゆきのこダイアリー

雪の日生まれのゆきのこさんの、小さな暮らし。「楽しいよ、人生は美しいからね」―セネガルのおじいさんの言葉。
by soy_aya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

北欧に行きたい病

d0133188_21285518.jpg

d0133188_21285531.jpg


ブログへの引っ越しから1ヵ月が経とうとしています。
また書きたいことがたくさん溜まっているので、おいおい更新して行こうと思いますf^_^;


さて。
最近どういうわけかまた夏の北欧に行ってみたくて仕方なくなっているのです。
北欧の旅の本も買ってみました。
ストックホルムの辺りは群島になっているので、1時間ほど船に乗って別の島に行くのも楽しそうだし、気球に乗って上空から街を眺めた後、野原でシャンパンシャワーを浴びるのもすてきです。
ヘルシンキの街を走る緑色のトラムにも乗ってみたいし、森でこけももの実を摘むのもとてもすてき。アラビアやグスタフスベリのかわいい食器もたくさん見てみたい!

自由が丘で開催中のフィンランドカフェにも行ってきました。
フィンランド特産品のショップをぐるぐる探索した後、カフェでご飯を。フィンランド料理は初体験です!
私が注文したのは豚肉のサワークリーム煮込み、きのこのスープにグロッギという飲み物。イッタラのすてきな食器で出てきます。白い壁にはフィンランドの街の映像が。

グロッギはとても体が温まるベリーのホットドリンクとの説明書きがありました。どうやらベースはクランベリーのジュースを温めたもののよう。
飲んでみると千疋屋のフルーツティーのような濃く甘酸っぱい味で、シナモンなどのスパイスが効いている感じ。アーモンドスライスと干しぶどうが少し添えられていて、これを入れて飲むとなおおいしいのです。すっかりグロッギファンになってしまいました。
説明書きのとおり、飲んだ後翌日まで体がポカポカしていましたよ。

フィンランドカフェには仕事の後ふらりと行ったのだけど、BGMのFIVE CORNERS QUINTETを聞きながら、日差しの中を歩いてゆくフィンランドの人々の映像を眺めていると、一人でいてもとても楽しかったです(^-^)


写真はフィンランドカフェのショップでみつけたマーガレット柄の可愛いトートバッグ、こけもものジャム。それから北欧の旅の本と、食器の本も。

もう1枚はカフェで飲んだグロッギです。
[PR]
by soy_aya | 2007-10-29 21:28 | にっき